無料招待したのに来ないと不満を言うなら、初めから招待などするな。
独立・起業、伝説塾の、あったか社長、國武栄治 です。 (^∇^)
【招待】
ある飲食店経営者が、一度無料招待したのに全然来ないって、人の道に外れていますよね、と言いました。
そんなの普通でしょ、と言うより勝手に招待したのはあなた自身で、来なくて当たり前だと考えるべきです。
私も過去に5店舗Openしましたが、無料レセプションを行い、その後お金を使ってお店に食べに来てくれていない人も数名います。
お店側としては、無料招待するのは当然お客様を連れて来てくれるだろうと言う希望があってのことです。
ポチッとお願いします↓
しかし、その人を勝手に選んだのはお店側であって有料で来る来ないを決めるのも、その人の勝手です。
ですから、選んだお店側の責任です。
だから、来ないからといって、責めるのは筋違いです。
あなたが成功者を目指すなら、無料で招待された恩は必ず返してください。
そうしないと、冒頭に書いた経営者のように、陰で悪口を言われることになります。
逆に、あなたが招待する側で売上に直結したいのならば、よく招待する相手を見極めてください。
顧客にならなかったからと悪口を言う位なら、初めから招待などしない事です。
あなたも成功の為に、何らかの思惑を持って招待や接待をするのならば、結果がどうなるかは自己責任と考えて下さい。
お役に立てたなら、ポチッとお願いします↓
タグ
2023年12月5日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:反面教師
割り勘で分かる、成功するタイプか否かが。
独立・起業、伝説塾の、あったか社長、國武栄治 です。 (^∇^)
【割り勘】
飲み会でのお金の払い方でも、成功者と成功しない人の違いが出ます。
コース料理ではなくアラカルトだった場合、人により食べる量が違うはずです。
飲み物だって、沢山飲むと人も居れば、飲めない人もいます。
そんなの関係無くお会計の時、私は人数割します。
そこに子供や芸能人が入れば数に入れません。
この時に成功者は一切文句を言いませんし、意見などしません。
それに対して成功しない人は、Aさんはお酒を飲んでないからとか、食べていないからと言って払うお金を少なくしょうとします。
何故、そんな事を言う人が、成功しない人なのか?
ポチッとお願いします↓
成功する人は、飲み食いでは無く共有した時間に対して対価を払っているので、食べた量や飲んだ量など関係ないんです。
勿論、他の人より沢山飲んだからと言い、多目に払うのは成功する人の行動です。
逆に私はお酒も飲んでないのにと、不満を感じる人は成功しない典型なので、だったら飲み会に参加せずに1人ご飯にするべきです。
以前女性起業家達と食事して飲んだのですが、会計の時に私は飲んでないので、割り勘は変だと言う経営者が居ました。
その彼女の会社は、上手くいかずOLに戻ったようです。
成功したければ、食事では無く誰と過ごすかにお金を払って下さい。
お役に立てたなら、ポチッとお願いします↓
タグ
2023年12月3日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:反面教師
ここまで酷い女に初めて会った。
独立・起業、伝説塾の、あったか社長、國武栄治 です。 (^∇^)
【口約束】
お店をやっていると成功者と成功しない人が、ハッキリ分かります。
『今度、行きます。』と言う人は成功しない人で、成功する人は、『◯月◯日◯時空いてますか?』とその場で予約を入れてくれます。
今度行きますと言う全員が成功しない訳では無く、30人に1人くらい本当に来てくれる人が居ます、成功する人です。
成功しない人って自身の言葉に無責任だから、今度行きますと言った事すら覚えてなく、また会った時に、今度行きますとまた言うのです(^^)。
先日、もっと凄い女に先日会いました。
以前飲んだ時に、今度◯◯会をやるので来ませんか?と言ったら行く行くと、超軽いノリで言うのです。
ポチッとお願いします↓
本当に来るの?と尋ねると、予定表に入力したので大丈夫と言いました。
不安だったので3日前に連絡して、◯日は大丈夫ですか?と確認すると、その日は別の予定があると言うのです。
ここまでなら、成功しない連中がよくやるパターンです。
この女凄いのがまたある会で、あ〜会長久しぶり〜と寄って来ました。
あっどうも、と相手にしなかったら、私のこと覚えてないんですか?と言うのです。
テキトードタキャン女でしょ、あなたの顔は忘れませんとは言えませんよね(^^)。
あなたも成功したければ、悪いことで覚えられるのでは無く、口約束の実践で覚えてもらって下さい。
ポチッとご協力お願いします↓
タグ
2023年12月2日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:反面教師








